Articles

激安みつばを料理

またまた伊勢佐木町の生鮮イセザキがやってくれた

本日は三つ葉 9円!!!

9/6-2

お雑煮くらいしか食べないけどこれを機に何か作ってみよう
というわけで4袋お買い上げ~~

三つ葉の和風サラダのレシピ

三つ葉 3袋
☆麺つゆ 大匙2
☆マヨネーズ 大匙2
 鰹節 お好きなだけ
 ごま お好きなだけ
 のり 大1枚

①三つ葉はよく洗って、水をよく切り、食べやすいサイズにカットする
②☆をよく混ぜて、その中に三つ葉を入れ、さらに海苔をちぎり入れてあえる。
③上に鰹節とごま(ウチはさらに海苔も)をまぶす。

独特の味と香りが何だか癖になっちゃう♪
30円そこそこで立派なサラダが出来た~

9/6-1

今夜のごはん
そーめんちゃんぷる
三つ葉サラダ
焼き鮭
練り物
きゅうり漬と温泉卵

ついでに・・・余ったそうめんの消費用のレシピを

そうめんちゃんぷるのレシピ

 そうめん 2束
 玉ねぎ、ピーマン、などお好きな野菜
 コンビーフ又はツナ缶 1缶
 中華だし 大匙1
 コショウ 少々
 ごま油 少々
 お好みで麺つゆ 少々

①そうめんは1分茹でる
②ホットプレートで玉ねぎ、ピーマン、もやしなど野菜を炒め、
③②にそうめんとゆで汁1カップを入れる(ゆで汁の塩味があるので後に塩は入れなくてもOK)
④コンビーフ又はツナ缶を入れ中華だしを入れ絡める。
⑤コショウと麺つゆで味を調整し、香りづけにごま油を回しかける。

今年はいただき物のそうめんは、この食べ方でほぼ片付いた
楽だし、安く済むし、野菜がいっぱい食べられて冷蔵庫の一掃にはもってこいのメニューヾ(o´∀`o)ノ
何より美味しくて我が家では夫と争奪戦状態になる(笑)

隊員1号はツナ缶や青魚に異常なくらい興奮する。。
まるで猫だね(笑)

9/6-1

君もあと少しで衣替えだね。
今日は爽やかなセーラー服を着てパシャリ






料理 ブログランキングへ

ペット(犬) ブログランキングへ


コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ハマのまいまい

Author:ハマのまいまい
横浜の節約主婦のマイマイです。
横浜周辺の節約、爆安、おうち居酒屋メニューについて日々研究中。

最新記事

F2Cカウンター

管理者ページ


FC2Ad