Articles

贈り物のラフランス。
ご丁寧に、食べ頃の時期のメモが入っていたので
届いてからはしばし追熟させて~~

やっと食べ頃の日になったので今夜のデザートに♪(/・ω・)/ ♪

って半分に割ると・・・




え~!これって腐ってるのだろうか?
追熟とはこんなもんなのだろうか・・・??
ちょっと気味悪くて・・・メモに連絡先が書いてあったから
取り敢えず写真を添付して、農家さんに直接聞くことに。

すると、同梱されていた4つを全て切って確認してほしいとのこと。
うちのは4つ中2つがこんな状態。

農家さんの方での追熟する過程でこうなってしまったのかもしれない。とのこと。
ラフランスは木に実っている間に完熟が出来ないので収穫後に農家さんで2・3週間予冷後
さらに冷暗室に数日おいてから出荷するそう。
ものすごく手がかかっているんだなぁ~と勉強になった。

結局、このように茶色く変色していても食べれることは食べられるらしい。
しかし、農家さんの心遣いで新しい物を送ってくれるとのことに。
食べれるのならば、何だか申し訳ないと思いながらも、
ちゃっかり送ってもらう事に。ありがたや~(。>ω<。)ノ



今夜のごはん
豆乳鍋
数の子
ちりめん山椒
アボカドサラダ



豆乳鍋にはたっぷりの油揚げを入れたらこれが一番美味しかった!
野菜が高いから、野菜はモヤシと大根とネギだけで誤魔化して、ブライン液で下ごしらえした鶏胸肉をゴロゴロと投入。
白濁した汁のおかげで野菜が少なくても気にならない(笑)
激安で満腹になる鍋の完成!

お菓子欲しさに、目玉をひん剥いてる。。





パグ ブログランキングへ

節約料理 ブログランキングへ

おうち居酒屋 ブログランキングへ


コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ハマのまいまい

Author:ハマのまいまい
横浜の節約主婦のマイマイです。
横浜周辺の節約、爆安、おうち居酒屋メニューについて日々研究中。

最新記事

F2Cカウンター

管理者ページ


FC2Ad